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やっぱり服とか髪のテクスチャは難しいですなぁ。
下の方のレスで、ぶれとシャープフィルタ併用する方法をお話したんですが、はっきりした方法を載せてた本が相変わらず行方不明です。orz
もう10年くらい前の、たしか動物をフォトショップで描く本とかいうやつだったのですよ。
ブラシで流れを描く → ぶれフィルタ → シャープフィルタで浮かせる →焼き込み・覆い焼きツールで整える
の繰り返しだったかと。
ただ最近はフォトショップも7以降になってブラシエンジンの性能が良くなったので、ある程度は手作業で描いてコピーしてレイヤーモードを変えながら合成してってみる…てのも結構いける気はします。
つかCS3になって、ワープ変形がフィルタを使わないでできるようになっててビックリしましたよ!
旧Verだとメッシュ変形ができるフィルタを探し出して、似たような状態になるようにちまちまやってたというのに…なんという時代の流れ。
これなら直線状のテクスチャさえ作っておけば、頭部用の曲面データもものっそい簡単にできます。つか挫折したデータの時に使ったらすごく楽で泣きました…。
髪の書き方は最近はもう優れた3D技術者さん達が数多くいるので、そちらを検索してみると目から鱗なサイトが多いですよ。
で、以外とないのが服のテクスチャについて解説してるとこ。
いろいろ探してみて結局実用的だったのが、MTS2にのってるチュートリアルだったんすよね。
ttp://www.modthesims2.com/showthread.php?t=136712
直接使うとまではいかなくても、やっぱりを写真みながらやるとかした方がいいのかも。
下の方のレスで、ぶれとシャープフィルタ併用する方法をお話したんですが、はっきりした方法を載せてた本が相変わらず行方不明です。orz
もう10年くらい前の、たしか動物をフォトショップで描く本とかいうやつだったのですよ。
ブラシで流れを描く → ぶれフィルタ → シャープフィルタで浮かせる →焼き込み・覆い焼きツールで整える
の繰り返しだったかと。
ただ最近はフォトショップも7以降になってブラシエンジンの性能が良くなったので、ある程度は手作業で描いてコピーしてレイヤーモードを変えながら合成してってみる…てのも結構いける気はします。
つかCS3になって、ワープ変形がフィルタを使わないでできるようになっててビックリしましたよ!
旧Verだとメッシュ変形ができるフィルタを探し出して、似たような状態になるようにちまちまやってたというのに…なんという時代の流れ。
これなら直線状のテクスチャさえ作っておけば、頭部用の曲面データもものっそい簡単にできます。つか挫折したデータの時に使ったらすごく楽で泣きました…。
髪の書き方は最近はもう優れた3D技術者さん達が数多くいるので、そちらを検索してみると目から鱗なサイトが多いですよ。
で、以外とないのが服のテクスチャについて解説してるとこ。
いろいろ探してみて結局実用的だったのが、MTS2にのってるチュートリアルだったんすよね。
ttp://www.modthesims2.com/showthread.php?t=136712
直接使うとまではいかなくても、やっぱりを写真みながらやるとかした方がいいのかも。
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