忍者ブログ
ADMIN
だらだらとやってるゲームについて駄弁るところ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくプレーに一区切りついた(本編終了)したので、紹介させていただきたいと思います。

応援バナー




ファンタジー世界が舞台のノベルゲームです。ゲームとはいっても選択肢が存在しないので、本当に純粋な意味でのノベル作品になってます。
まず最初にお断りしておきます、いえきっぱり言っておきます。
お世辞にも、絵と文章力は高いとは言えません。むしろ若いな~と思わせてくれます。
それでもこの作品には、そんな事を気にさせない魅力が溢れてます。
とりあえず騙されたと思って体験版をプレーしてみてください。ただし体験版とは言ってもプレーに相当時間がかかります、半日は覚悟してくださいな。
1話目は退屈と思うかもしれません、それでもできれば2~3話まで進めてほしいです。
話が進めば進むほど、この作品の恐るべきパワーに気付かされると思います。
…もし気付かなかった場合は、それ以上はお薦めいたしかねますが。
あと、どうしても「自分はすごい綺麗な絵でプレーしたい。同人とはいえ金を出すのだからそれなりの文章力は求める」という方には絶対お薦めしません。えぇ。

正直な感想としては、当初は中弛みというか退屈なパートが多いなぁと思ってたのですが。
最後までプレーして、実はその退屈と思われた時間・ひとときですら伏線になっている事に気付かされました。
楽しかった時が多ければ多いほど、悲しい時が訪れた時のダメージの大きさ。それをとても痛感します。
そして設定(魔法学園とか属性云々のあたりとか)も当初は陳腐かなと思ったのですが、逆に分かりやすい表現になっている事でストーリーを難しく考える事なく、楽しめる事ができました。
とにかく伏線に騙されます。ああこいつはこれかな?って考えると、かなりあっさりした形で裏切られます。この辺の設定や伏線の張り方の巧さは正直感心させられました。
CGもかなりの人が第一印象で退いてしまうのではないかと思ってしまうのですが。でもプレーしているうちに表情の豊かさと、後ろ姿や位置状態まで表現している立ち絵の使い方等で引き込まれていきました。そういえばアドベンチャーやノベルで後ろ姿があるゲームってほとんどなかったなぁと。

ここ最近の風潮である、CG枚数の多さなどとにかく規模だけを売りにする作品が多い中、このゾディアークという作品は「最近のゲームがなくした物」をいろいろと気付かせてくれます。
とにかくプレーしていて懐かしく感じるんです。作者の持つパワーや、作品やキャラクターに対する愛など、いろいろありすぎて表現しきれないんですが。
ただ一番感じたのはとにかく「ユーザーを楽しませようとする姿勢」。これに尽きるかと。
「人を泣かせるのは簡単な事だが、笑わせたり幸せにさせるのは難しい事だ」
なまものが常日頃思っている事なのですが、ゾディアークはこの「泣かせる事と笑わせる事」のバランスがとてもよく出来ていると思います。
全体のストーリーもとてもよく出来てるんですが、とにかく笑いの部分。ここが尋常じゃないレベルです。これは体験版でぜひその怖ろしいパワーを実感してほしいです。いやマジでバイタル失われますから。
ヨハンおそろしい子。彼こそこの作品の真のヒロインだ。いろんな意味で。
あ、言い忘れてましたが。この作品、一応18禁なので、ハレンチな表現が苦手な方はお気をつけくださいな。
とはいっても、男女のあれは結局なかった気もしますが。


はたして有名なスタッフが作り上げたゲームが本当に面白いものなのか?見た目がすごいからきっとゲームもすごいに違いない。でも本当にそうなのか?
そう疑問に思った事のある人に、ぜひともプレーしてほしいと思います。

あとハレンチはダメだけど、とにかく笑いたいという人は一般作の「BBライダー」をお薦めします。RPGツクールのゲームが動く環境(ランタイム)が必要ですが、ぐぐれば見つかりますよ。
PR
只今第5章のスタルティ戦。あいつ嫌いだぁ。

ベスト版は難易度がかなりいい具合に調整されてるのか、ネットで検索して鬼と言われてた難関も実はそんなに引っかかる事なくクリアでけました。りんちゃんとこなんか一発でいけたよ。
かと思えば大臣とこでずっと引っかかってて。うあー進まねーって思ってコーヒー飲んで休憩とって再戦したらあっさりクリア、しかもランクSで。
もうこのゲーム本当に訳が判りません。だけど好きだ。

確実に人を選ぶ内容だけど、選ばれるとかなり充実した時間が過ごせるゲームだと思います。疲れるけど。
しかし反射神経がやたら鍛えられるなぁこれ。


古典ながらもノイローゼ娘のエピソード好きだなぁ。あと新垣。
暑いと気力が一気に削がれていきますなぁ。ああ動きたくないずるずる…。(何かが這う音)

まさはるさんのページで、SPOREクリーチャークリエイターのトライアル版の話が出てたので、つい釣られてあんな事こんな事を。(インストールしましたの意)
ためしにちょちょいとこんなのが出来ましたよ。
ss116.jpg















可愛いの作るのは難儀そうだなぁ。
でもシムズより感覚的に作れるんで、結構楽しいかも。
ゲームの内容次第では買いそうだなぁこれ。

このゲームに巡り合えてた事が人生の転機になったと言っても過言ではないくらい、自分の中で大変に思い出深い作品でした。
当時のゲームはシステムが悪い(PCEはなおさらの事)のが多かったですが、それを補って余りあるパワーを持っていたと思うのですよ。
あと、ワイルドアームズでお馴染みの成毛美智子さん(当時はなるけみちこ名義)の楽曲も印象に残ります。
EGG MUSICで1と2両方のサントラが入手できるので、視聴だけでも是非聞いてみてほしいです。

今日はずっとこれ聞いて仕事してよう。
キライ製作所さんてとこだったんですな。かつてPSでオアシスロード作ってたとことか。
ワシは未プレーなんすが、友人が当時サルのようにハマってたんで、名前だけは記憶にありました。
あれって2人で作ってたんすよね。なんか妙な親近感が。
つかIF繋がりだったんすなここ。あの会社はどうにもいい思い出がないんすが、ごくたまに奇跡のように面白いゲーム出してくれるんで怖いです。

ちなみにホムペ探し出してみました。
ひつじ村の未使用イラストとか載っててええ塩梅っすよ。興味ある方はどぞ。 →■

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 MO]
[08/12 K21]
[08/11 シル]
[07/29 シル]
[07/17 かめよ]
アクセス解析
フリーエリア
なまものシティ
クリックすると町が発展していきます。ご協力宜しくお願いいたします。
ss.jpg





フリーエリア
こっそりピンポンダッシュしていってくれると嬉し泣きをします
プロフィール
HN:
なまもの
性別:
非公開
職業:
なまもの
趣味:
だらだらゲームをやる
自己紹介:
ゲームとゲーム音楽大好き。毎日だらだらいきてます。最近はシムズ2一色。
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]