忍者ブログ
ADMIN
だらだらとやってるゲームについて駄弁るところ
[154]  [153]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が一段落した隙を見計らってやりまくっております。
おかげで自主制作ゲームの開発が進まない進まない……ほんに悪魔のゲームですな。
とりあえず今回はプレーして気が付いた点のメモなどでも。



画像が多いんで続きにいれときました。



まずマシンスペックは結構食うと思います。
ただ一切拡張が入ってないせいもあるんですが、2の拡張済みのやつに比べると起動とレスポンスは非常に軽いです。そんなに世帯増やさなければ2より軽くなるんじゃないかな、というくらい。
ただ思いっきり家族増やしたらブルーバックで落ちましたが。orz  グラボに負担がかかったみたいです。オプションで設定変えれば強制終了しなくなるという報告もあったんで、自分の環境にあった設定にするのが吉かと。


豆腐しか作れないなまものさんを見逃しておくれ。
64fa9c8b.jpg








建築なんすが、今回のキャラ・アイテムメイク最大の特徴である「パーツごとにテクスチャと色を変えられる」機能のおかげで拡張がなくても最初からかなり表現の幅が あってすごいと思いました。なんとこれ、オブジェクトだけでなく壁紙や床にまで対応してるんでとりあえず建築では結構納得できるものが出来ると思います。
シムはさすがにまだ髪型とかで不満があるんだけど、それでも2の無印に比べたらいろいろ作れます。ただそのおかげで凝りだすとものっそい作成時間が食われます。シム1人作るのに30分はザラじゃなかったっす。

ss2.jpg









今回街がシームレスになったという事で、追加のアイテムで自転車が増えたのですよ。ちゃんとフォーカス合わせておけば走って移動する様子が見れて嬉しいです。あと車がかなり増えてます。コレクターズエディションの特典の他にもプリウスがフリーでDLできるようになってましたよ。(詳細は後ほど別で書いておきます)

そして今回すごいと思ったのが本棚。まず購入したてはどれもこんな感じにスッカスカなんですが、
ss3.jpg














本屋で本を買ってきて本棚に追加していくと…
ss4.jpg













こんな風にどんどん増えていくのですよ。(5~10冊単位でこんな風に変わってくっぽいです)


とまぁ気がついただけでも他にもこんな感じであったります。
・拡張なしでもガーデニングと釣りができる。(ペットはいないが釣った魚を金魚鉢に入れる事が可。世話しないと死にまする)

・服は今回は購入せず、ドレッサーで選ぶ事ができる。
・食事が早くなった。(その代わり家族の会話がほとんどなくなった)
・安い冷蔵庫に残り物を保存すると、匂いが移ったり腐ったりする事がある。同様に安いコンロで調理するとムラができる事もある。
・机と椅子は一旦セットすれば、まとめて動かす事ができる。(なにげに便利)
・育児が楽になった。(食事とおむつ替えの移動の手間がなくなった)
・鏡で外見を変えると、成長時にもその時の設定が反映される。(2のように遺伝要素が優先される事がなくなった)
・お使いのようなイベントが起こる事が増えたため、フリーウィルプレーには向かないかも。
・オプションで加齢を止める事と加齢速度が調整できる。
・スーパーでアヒルちゃんを買ってお風呂の隅っこにセットすれば、アヒルちゃんを浮かべて入浴できるぞ。(同様にバブルも買えば泡風呂ができる。どっちもムードに影響するのであると便利)
・2に比べると結婚(付き合う)までの道のりが長いが、ウフフなことは結構すぐにできちゃうかも。
・公共区でパーティーができるよ。
・シムピープルにあったピクニックバスケットが復活。これを使えば野外でお弁当モードになります。今回はアリさんのオマケ付き。


あーなんか書ききれないですわ。orz
プレー日記やるかどうかは分らんですが、順次公開されつつあるMODやパターンの作成方法など後ほどまとめておきたいと思いますー。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 MO]
[08/12 K21]
[08/11 シル]
[07/29 シル]
[07/17 かめよ]
アクセス解析
フリーエリア
なまものシティ
クリックすると町が発展していきます。ご協力宜しくお願いいたします。
ss.jpg





フリーエリア
こっそりピンポンダッシュしていってくれると嬉し泣きをします
プロフィール
HN:
なまもの
性別:
非公開
職業:
なまもの
趣味:
だらだらゲームをやる
自己紹介:
ゲームとゲーム音楽大好き。毎日だらだらいきてます。最近はシムズ2一色。
フリーエリア


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]